波と書

波を愛し、六本木住まいを捨て、湘南へ。そんな人間の思索の記録。

2014-01-01から1年間の記事一覧

気持ちのいい午前

二週連続の台風のせいで、随時久しぶりのサーフィン。僕は最低でも週一は海水に入らないとリフレッシュできないので、今日はほんとに気持ち良かった。波は穏やかすぎたけど笑それと、サーフィン終わったあとのシャワー上がりの自転車に乗りながら受ける潮風…

アップルと大企業病

iPhoneアップデートによる不具合は噂じゃなくホントにめんどくさい…ブログもその影響によりフレキシブルに書けないという問題が発生中( *_* )iOS8にすればエートックとかのキーボード設定ができるので、それに釣られてアップデートしてしまったのだ…そもそ…

朝日と目覚め

朝の目覚めがとてもいい。朝日の光線にハッと気がつき、パチリと眼が開く。そして、あまりの目覚めの良さに盛大に寝過ごしたのではないかとドキッとする。で、恐る恐るiPhoneを見ると…午前6時半!最近毎日こんな感じ。いつも午前2時くらいに寝るのだけど、な…

台風の影響により…ふぅ~_~;

台風も概ね過ぎ去った昨晩。なんかドタバタしました笑以下簡易記述。SFCへ向かう↓バスがガラガラ ※ここでポイントオブノーリターン↓図書館臨時休館 ~_~;↓超腹ペコ↓食堂も臨時休業 ~_~; ↓腹ペコ過ぎて歩けないほどだったので、唯一の食べ物としてのカップヌー…

ファンフォン首都へ直撃

台風18号ちょうど午前中に首都圏に直撃してくれました。よって本日午前中はお休みとさせて頂きます*(^o^)/*というか江ノ島線止まってるから、湘南から出れません。なので、SFC図書館の返却期限が迫ってる本をゆっくり読みます。畑は耕していないけど、晴耕雨…

第18号 ファンフォン

きょうは波がとても大きい!明日サーフィンの予定だったけれど、台風18号ファンフォン次第で乗れないかもしれない…ならば月曜もファンフォンには大いに暴れて頂き会社もお休みにしてほしい笑

静謐な環境

今夜はSFCに行かずに、実験的に海辺のカフェに行ってみることにした。近所のカフェなら時間がより確保できるんじゃないかと思ったからだ。だけど、結論からいうと非常にイマイチだった。やはり、いまの僕には大学図書館のシーンとした空間の方が圧倒的に集中…

真の欲求を見極める

毎晩潮風にあたりにいくと、日中の雑念がするすると洗い流されていき、とてもとてもさっぱりする。そして、自問自答する。今の自分が心の底から欲しいものは何だろうかと。人間、本当に欲するものを追いかけるとき、誰かに嗾けられるのとは次元の違う莫大な…

企業勤めVS起業自営 論の源流を考える

今朝ふと思ったこと。会社に勤めることと、起業や自営することは相反する概念として語られるけと、そういう二項対立的な捉え方は、ちょっと的外れかなと感じているということ。起業して上手く当てたことも、所謂市場最大手のリーディングカンパニー勤めも、…

丸ノ内の夜景

なんだかんだで都心で過ごした週末。信頼できる同性の友人は、人生における人間関係の中でも簡単には得難い大切なものであると改めて感じた。まあ人間というものは、二十歳も過ぎれば人格も生活様式も色々凝り固まってしまいがち。だからこそ、素直にフィー…

穏やかな波と強い風の朝

きょうは朝日の出る頃から波乗りへ。波は穏やか過ぎるコンディションだったので、ひたすら海面をプカプカ浮いたり、泳いだり、眺めたり。黄金の朝日を浴びながら、強い風の飛も浴びながら、ただぼーっとしていると、今週一週間の雑念も綺麗に流され消えてい…

JR新橋駅 23時57分発小田原行きは藤沢方面の終電

そう。六本木暮らしでは観念しえない終電という存在。片瀬江ノ島へ帰るには、この新橋駅23時57分発の小田原行きに乗らないといけない。だから、合コンだって早く切り上げる。そもそも即日ベットインする作戦じゃないなら、ダラダラ夜中まで飲む必要は全くな…

自分はアバグネイルであり、ベルフォートであり…

戦略的に道化になりきること。その景色を客観的に見てる自分を楽しむこと。そして、それをやり切り真の目的を実現することにプライドを持とう。戦略的本質部分だけは徹底的にシビアでいるが、その他、非戦略的付随事項は『(笑)』でいい。一笑に付すのだ。…

猛烈な汐風

昨晩は海辺を通って自宅へ帰ったけど、一漕ぎもせずとも辻堂海岸まで辿り着けるレベルの猛烈な汐風。ちょっと身の危険を感じるほどで、看板やらなんやらが映画みたいに飛び散らかって来た。けれど、こういう猛烈な汐風に揉まれると自然と笑ってしまう自分が…

望んだ日々 望んだ軌道

朝から海へ出て、そして、仕事に行き、バランス維持した状態で働き、夜はSFCでの時間を過ごせた。派手さは何もないけれど、ある種学生の様なモラトリアムが自分には必要だから、きょうみたいな一日は自分にとって望んだ日々といえる。常識から逸したアクショ…

波が喉に沁みる

朝からサーフィン。今日はいい波だった。まだまだはじめたばかりだけど、場数を踏むことと、テイクオフ毎の微調整を積んでいくことで、着実に技量が上がっていくことを実感してる。こういう意思と行動の一体感…自己同一性が調和してるとでもいうべき時間が真…

静寂に耳を澄ます

都心の喧騒は昨日まで。きょうは静寂に耳を澄ます。呼吸をする。深く永く。気を紛らわせる、煩わせる、妬ませる。そんな要素がからっきし無い贅沢さが、本質を直視する時間を与えてくれる。余計なものを投げ捨てるから、それ故の淋しさもあるけれど、新しく…

海洋人が超都心で暮らすに至った経緯

僕は自分のことを海洋人と思ってる。 生まれて大学を出るまで、ずっと海の見える世界で暮らしていた。 学部3年の冬、僕は大学院に進むつもりだった。小さい頃から経済の仕組みに興味を抱いていて、その好奇心はすくすくと成長し、大学では経済学系の賞も幾つ…