波と書

波を愛し、六本木住まいを捨て、湘南へ。そんな人間の思索の記録。

JR新橋駅 23時57分発小田原行きは藤沢方面の終電

f:id:namitosyo:20140926235925j:plain
そう。六本木暮らしでは観念しえない終電という存在。片瀬江ノ島へ帰るには、この新橋駅23時57分発の小田原行きに乗らないといけない。

だから、合コンだって早く切り上げる。そもそも即日ベットインする作戦じゃないなら、ダラダラ夜中まで飲む必要は全くない。一次会である程度のブランディングをして、バンゲしたらそれでOK。近いうちに丸ノ内で飲むか、いっそのこと湘南でアポればよい。

鎌倉フィルターという言葉を聞いたことがあるけど、湘南においても間違いなくそれはある。それはすなわち、ある程度本気じゃないと、この距離を動いてアポろうというモチベーションが生じないということ。六本木にいるとそこが難しくて、ついつい安易なアポをいれてしまい何度も後悔したことがあった。『あぁ、家で論文でも読んでいた方が一兆倍良かった…』というやつ。そういうことにならなかったことに今日は嬉しさを感じた。

今夜も誰もいない真っ暗な砂浜をブラブラしてから帰ろう!
そして、明日は朝日と共に波に乗る!