波と書

波を愛し、六本木住まいを捨て、湘南へ。そんな人間の思索の記録。

静謐な環境

f:id:namitosyo:20141002204526j:plain
今夜はSFCに行かずに、実験的に海辺のカフェに行ってみることにした。
近所のカフェなら時間がより確保できるんじゃないかと思ったからだ。

だけど、結論からいうと非常にイマイチだった。
やはり、いまの僕には大学図書館のシーンとした空間の方が圧倒的に集中できるということがよく分かった。

きっとPCでの作業や普通の読書とかだったらカフェもまた心地よい空間なのだと思う。しかし、いま僕が取り組んでる論文絡みのことは、思考の整頓と展開を緻密に行わなければいけないから、ガヤガヤ雑音があると強いストレスになってしまうようだ。イメージでいうと、強風の中でジェンガをする様な感じ。

ということで、明日からはSFCでまた集中させてもらうことにした!