波と書

波を愛し、六本木住まいを捨て、湘南へ。そんな人間の思索の記録。

アップルと大企業病

iPhoneアップデートによる不具合は噂じゃなくホントにめんどくさい…
ブログもその影響によりフレキシブルに書けないという問題が発生中( *_* )

iOS8にすればエートックとかのキーボード設定ができるので、それに釣られてアップデートしてしまったのだ…
そもそも純正のキーボードの変換精度がダメダメ過ぎるのもツッコミどころだけど笑

ここ最近、特にここ1年くらいのアップルのイケてない感じは一時的なものじゃなくて今後も続きそう。
今は亡きジョブズがいたら怒り呆れて卒倒するんじゃないだろうか。
何もかもがイケてない大企業臭がプンプン。まあ、自分もそーいう肥大化巨大企業にいるので、各部局の部分最適が壮大な総論的誤謬を生み出してしまうメカニズムはなんとなく肌感覚で分からなくもないのだけど。
しかし、中学生の頃、はじめて買ったMacのあのイケてる感じ、エレガンスな感じはホンモノだったし、プロダクトとマーケティングの掛け合わせが絶妙に効いていたのは、後の爆発的成長が証明している。
そんな栄光の時代を見ていたからこそ、いまのアップルの姿が、ひとつの時代の終わりとその苦しみを体現している様で、残念というよりかは寂しく思う。